絵本と木のおもちゃ フォーゲル

メニュー表示
navi

店主の思い(保育)

カテゴリー:保育

9件中9件を表示しています。このページは1/1ページです。

好奇心・探求心は 遊びからも
好奇心・探求心は 遊びからも

大変盛り上がるカードゲームの一つである「虹色のへび」を、何回も繰り返して遊んでいましたが。子ども達がどのヘビが一番長いのが出来るか、実際に確..

更新日:2024-01-28 16:46

交 流 会
交 流 会

先日 高齢者サロンに保育園児が遊びに来てくれました。半世紀以上も年齢差が有り 接し方が分からず戸惑っていましたが、子どもたちを暖かく見守るだけ..

更新日:2024-01-20 14:24

子どもは 遊びの天才!!
子どもは 遊びの天才!!

先日、おじいちゃんおばあちゃんと保育園児で遊びました。子ども達は、自分の好きな処・興味のある処で遊ぶことにしました。大人は一切指示や遊び方を..

更新日:2023-03-04 14:48

イベント参加して      親と子の本の広場「あいいく館」
イベント参加して 親と子の本の広場「あいいく館」

先日、大竹市の親と子の本の広場「あいいく館」のイベントに参加して大変失礼をしました。下部写真の看板が立派でビックリしました。お楽しみイベント..

更新日:2022-09-23 16:00

こんな時どうしますか?  NO1
こんな時どうしますか? NO1

”帰りたくない” 楽しく遊んでいるお子さんに ”帰ろう” と声かける時は・・・・・・・ 今、遊んでいることを否定・大人の事情を話しても理解はしま..

更新日:2022-03-26 16:29

組み合わせ出来る玩具とは(積み木編1)
組み合わせ出来る玩具とは(積み木編1)

岩国中央公民館のワークショップで「組み合わせ玩具」「次のステップに繋がる玩具」の補足です。キッチンセット、レール遊び、人形遊びなどは興味を持..

更新日:2021-06-17 6:03

遊びとまじめさ
遊びとまじめさ

幼児期の真剣な遊びからどのように捉え 伸ばしていくかを教えてくれた文をご紹介します。 おとなは、遊びとまじめさとを反対のと思いがちである。しか..

更新日:2021-02-17 22:00

お客さんの声
お客さんの声

”赤ちゃんは天才” すごいと感じたお話です。出産のお祝いで頂いた下の積み木の中から、気に入った3点を取り出して独りで遊ぶことを見出し、今では毎..

更新日:2019-10-18 22:43

教育と保育の違い
教育と保育の違い

教育とは教えて育てる。いわゆる学校教育で教えることで知性を育む点に重点がおかれてます。保育は温かく見守って育てる。教えるのではなく、自ら経験..

更新日:2012-08-18 15:47

Copyright(C) DOUSHIKAN CO.,LTD. All Rights Reserved.